お金アンテナ ~バカでもお金持ちになる方法~

42歳の平凡なサラリーマンですが、10年で資産2億円を構築。本業以外で、保有資産から手取月収136万(総月収258万)です。働かなくても暮らしていける状態です。何も特別な事はしておらず、この状態まで持ってきました。その方法を当ブログで綴ります。

職業訓練校 入学

職業訓練校(住宅リフォーム) 本日から半年間職業訓練校で勉強する事になったので、訓練校での学習内容等を備忘録として残しておきたいと思います。 初日は入校式があり午前のみ。 校長の有難い言葉を頂き建設業界への就職を目指す決意を新たにしました。 …

セミリタイア達成

ついについにセミリタイア実現しました。 本日本業(会社員)の最終出社日で、無事に勤務を終えました。 会社員19年、兼業での不動産賃貸業10年でようやく達成です。 不動産投資を始めて数年で勤め人を辞める方もいるけど、私の場合、物件の売却はこれまで戸建…

2人の不動産投資戦略について【戦う投資家・堀先生&クレイジーマインド・ポールさん対談のまとめ】

先日、公開された堀鉄平先生とクレイジーマインド・ポールさんの対談について、まとめてみました。不動産投資戦略について堀先生からのレクチャーもあり、二人の戦略についてまとめてみました。2人の純資産拡大の方法が秀逸で、参考にすべき理論でした。 【…

不動産投資ブログ開始(リタイヤに向けての宣誓)

ブログを始めて一年近く経過するけど、 不動産投資家でありながら、実は不動産投資については一切書いてません(ズッコケますよね) 私の目標としてはあくまで不動産の収入によってセミリタイアを達成したいので、その過程をブログで書くことにしました。 又…

【募集停止中】不動産投資コンサルタント業(限定1名)始めます

【現在募集を停止してます。再開の目処がつきましたら、当記事リライトします】不動産投資のコンサル業をトライアルで1名限定で受け付けます。 1棟目を購入するまで支援します。コンサル業務の経験はないので、まずは1名でトライします(うまくいけば、本…

医療保険、生命保険を掛けるべきか

基本的な考え方 医療&生命保険については、「公的な補償制度」と「民間の保険」と「発生しうるリスク毎の対処方法」の3点を考えれば、保険の要否が明確になります。各人の「職業」と「貯金額」により、保険要否を判断しましょう。安易になんとなく不安だから…

光熱費(ガス、電気、水)の削減

都市ガス料金、電気料金の削減 従来、地域で決められた会社からしか電力もガスも購入できませんでしたが、法律が改正され、購入業者を自由に選べるようになりました。 変更するのも申し込みをするだけでOKなので、面倒な手続きはありません。簡単です。 エネ…

車維持費、駐車場代の削減

基本的な考え方 車を保有することによる固定費もバカになりません。 まずは保有するのか、カーシェアや都度レンタカー利用するかは比較検討しましょう。 車維持費の中でも駐車場は、都心ではかなり高く、月数万円は掛かります(地方の一人暮らしの賃料と変わ…

住宅費(家賃、住宅ローン)の削減

基本的な考え方 生活支出の中で一番大きな固定費といえば住宅費で、低く抑えるほど貯金額が大きく増やせます。 賃貸住宅の選び方、家賃交渉の方法 求めるもの(立地、広さ、間取り、築年数、その他条件)を明確にして同一条件の中で安い賃料の物件を借りるこ…

固定費と変動費について(固定費削減の重要性)

固定費、変動費のうち、固定費を徹底的に見直す 生活費の中にも固定費、変動費があります。 固定費とは、利用に関わらず、定期的に一定額発生する費用。 変動費は、利用する量に応じて変動する費用。 詳細はページ下部に列挙しました。 結論から言いますと、…

支出削減によるフロー収入の最大化(貯蓄・投資資金作り)

支出削減によるフロー収入の最大化(貯蓄・投資資金作り) 一般人がお金持ちになる大原則(①金持ちになる方程式)の中で、フロー収入(毎月の収入ー毎月の支出)を増やし、残った余剰金で資産に投資する流れが重要であることを説明しました。この章では、毎…

『お金アンテナ』 目次

ブログの全体像(目次)です。まだ全部書けてないけど、書いた記事は、下記目次でリンクする様に設定します。 『お金アンテナ』 目次 0.1 銭田 創について0.2 ブログ趣旨 1. 一般人が金持ちになる大原則1.1 お金持ちになる方程式1.2 お金を生むものに投資す…

法人設立(プライベートカンパニー)し、税金の支払いを最小化する

法人設立のメリット、デメリットを漏れなく、まとめました。 法人設立のセミナー行くより、たぶんこの記事読んだ方が、 全てのポイントをまとめていて、理解できるかと思います。 セミナーに行く手間、時間が勿体ないので、まずこの記事読んで! メリット1 …

10年で資産2億円、副業年収3100万円を築いたサラリーマン「銭田 創」について

お金アンテナを運営する「銭田 創」 銭田 創のキャリアとお金持ちを目指し始めた背景 銭田 創の資産推移 お金アンテナを運営する「銭田 創」 現在42歳、資産2億3934万円、副業年収3098万を稼いでます(2023年1月現在)。兵庫県出身で、東京都在住…

複数の収入をもつこと(本業+金融資産、ビジネス、不動産)

1.3 複数の収入をもつこと(金融資産、ビジネス、不動産) お金持ちになる大原則の3つ目は、複数の収入源を持つこと。会社からの給料収入だけでは、お金が貯まるスピードが遅い。下手したら、全然貯まらない。 一つの収入にしか頼らないデメリットとして、・…

お金を生むものに投資すること(金の卵ではなく、卵を産む鶏を飼う)

1.2 お金を生むものに投資すること(金の卵ではなく、卵を産む鶏を飼う) 『ストック収入の拡大』が重要で、資産を増やす事が重要であると前回説明しました。 資産と言えば、皆さんは自家用車とかマイホームをイメージすると思いますが、 お金を生まない資産…

お金持ちになる方程式

1-1. お金持ちになる方程式 今回はお金持ちになる方程式と、お金持ちになる方法について書きたいと思います。どうすればお金、資産を増やすことができるのか?悩む人も多いと思いますが、実はシンプルな方程式があります。この方程式の結果を最大化すれば、…

一般人がお金持ちになる大原則

1.一般人がお金持ちになる大原則(金持ちになる為の基本的な考え方) 資産家の子供であれば、相続などで何もしなくても親の資産を継承し、お金持ちになれますが、一般人が資産を構築するには、少し工夫が必要です(※努力は必要ないです) お金持ちになる具…

ブログ開設のご挨拶(ブログテーマ・趣旨)

はじめまして、銭田 創です。38歳の平凡なサラリーマンです。 ブログテーマ「バカでもお金持ちになる方法」として、効率的、効果的な資産形成、貯蓄、節約術の方法を配信していきたいと思います。 私は貯蓄が得意で、資産形成の方法について勉強してきました…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(ValueCommerce、A8.net、afb、楽天アフィリエイト、amazonアソシエイト、Google Adsense、もしもアフィリエイト)を利用しています。(予定)このような広告配信事業者は、ユ…