お金アンテナ ~バカでもお金持ちになる方法~

42歳の平凡なサラリーマンですが、10年で資産2億円を構築。本業以外で、保有資産から手取月収136万(総月収258万)です。働かなくても暮らしていける状態です。何も特別な事はしておらず、この状態まで持ってきました。その方法を当ブログで綴ります。

お金を生むものに投資すること(金の卵ではなく、卵を産む鶏を飼う)

 

1.2  お金を生むものに投資すること(金の卵ではなく、卵を産む鶏を飼う)

 

ストック収入の拡大が重要で、資産を増やす事が重要であると前回説明しました。

 

資産と言えば、皆さんは自家用車とかマイホームをイメージすると思いますが、

お金を生まない資産は、資産ではなく負債です!

 

自家用車を500万円で買っても、維持費(税金、保険代、車検代、駐車場代)が取られるだけで、キャッシュを生みません。

反面、ボロの戸建てを500万円で買って、人に貸せば、安くても毎月5万円(年間60万)程度の家賃収入が入ってきます。

10年運用すれば、車はタダの鉄くずとなり価値0。賃貸用戸建は合計600万の収入が入り、さらに土地は売れます。

 

ベストセラーの『金持ち父さん貧乏父さん』では、

資産と負債を以下の様に定義しています。

  • 資産:『あなたのポケットにお金を入れてくれるもの』 例:配当、収益用不動産等
  • 負債:『あなたのポケットからお金を取っていくもの』  例:マイホーム(住宅ローン)

この定義にしたがって徹底的に資産に増やして負債を減らすと、あるところで資産から得られるお金が支出を上回り、働かなくても収支がバランスする状態に到達します。そしてさらに資産を増やし続けると・・・、お金がお金を生むという状態になり働かなくてもお金がどんどん増えます。

自分が働かなくても、お金を生む仕組み(資産)をつくる、その仕組みに稼ぐ流れを

少しずつ築いていくことが重要です。

 

次のページ:複数の収入をもつこと (本業+金融資産、ビジネス、不動産)