お金アンテナ ~バカでもお金持ちになる方法~

42歳の平凡なサラリーマンですが、10年で資産2億円を構築。本業以外で、保有資産から手取月収136万(総月収258万)です。働かなくても暮らしていける状態です。何も特別な事はしておらず、この状態まで持ってきました。その方法を当ブログで綴ります。

光熱費(ガス、電気、水)の削減

都市ガス料金、電気料金の削減

従来、地域で決められた会社からしか電力もガスも購入できませんでしたが、法律が改正され、購入業者を自由に選べるようになりました。

変更するのも申し込みをするだけでOKなので、面倒な手続きはありません。簡単です。

エネチェンジ関係のサイトがたくさんあり、自分が使用しているガス量と電気量を入力すれば、どこの会社が安いのか検索できます。

 

まずは毎月のガスと電気料金の請求書をとって、毎月どのくらい使っているか保管してください(請求書には使用量が記載されています)

あまりガス、電気使っていない方は変更してもメリットがない事があります。 

都市ガスならレモンガスに変更

都内に住む私の場合、東京ガスレモンガス に変更し、毎月5%安くなっています。レモンガスの条件が東京ガスより5%安くするという契約内容だった為。

 

電気なら【基本料金ず~っと0円!【Looopでんき】】 に変更

又、東京電力【Looopでんき】 変更して、こちらも8%程度安くなりました。

どちらも大した金額ではないのですが、何もせず今まで通り生活するだけで、毎月継続的に節約となるので、バカにはできません。かならず一度変更を検討しましょう。 

 

プロパンガス料金の削減

プロパンガスは都市ガスと違い、元々業者は自由に選べるので交渉し放題です。

高いと思えば、業者に安くしろって言えばいいし、他社に見積もりをとってください。

ガスの原料(代表的な指標としてサウジアラムコ社が毎月発表するCP価格)の変動がありますが、ざっくり個人的な目安として、基本料金1900円で、ガス使用料は1㎥300円前半なら安い、400円ならもう少し安くしてほしい、500円以上はぼったくりだと考えます。

自分で直接、様々なプロパンガス屋に電話して比較検討&交渉できますし、

面倒であれば代行業者【ガス屋の窓口】 等に依頼しちゃいましょう。

私の場合、以前住んでいた賃貸住宅(すでに大家がガス屋を決めている)で、570円/㎡を300円/㎡に値下げした事がありますし、600円/㎡を500円/㎡しか下げられなかった事もあります。高いって言っても、その業者に体力や安く仕入れる力がなかった為。

なにもいわずに提示された価格を払いつづけるより、交渉して下げてもらうべきかと思います。プロパンは都市ガスより高く、毎月支払うものなので、かなりインパクトが大きいです。

シャワーヘッド交換によるガス代節約(水道料金は微々たる節約)

ガスも電気も水も、頑張って節約して使っても正直大した金額ではないと考えていますが、唯一大きな節約となる技があります。お風呂のシャワーヘッドを交換するだけで、年間数万円の節約になります。水道料金というより、意外とガス代が大きく節約できます。お風呂でお湯を使う費用っていうのが意外に掛かっているからです。

ホームセンター等にいけば節水シャワーヘッドが沢山おいてあります。1000円以下~2万円以上の製品もあり、各々節水レベルが異なります。

ちなみに私の場合、節水シャワーヘッドに交換し、ガス代は月2000円ほど安くなりました。

年間で考えれば24,000円の節約になります。なにも生活を変えることなく、自動的にお金が浮くので、これもやっておいた方がいいです。浮いたお金はもちろん投資に回してください。

 

次のページへ:医療保険、生命保険は掛けるべきか